GHOST PARADE!

っということで…


202010170486.jpg少しずつ進めているゴーストパレードの感想などを。。
5,6時間ほどプレイした感想となります(未クリア
まず、はじめに…言っておきますが、
「このタイトルは基本的には準クソゲーに分類されると思います」
ですが…それをくつがえすほどの独特なグラフィック!
お国柄が出ている音楽!キャラクター!雰囲気!
インドネシア産のゲームという挑戦的なタイトル!
などなどを含めると、
すごく興味深いタイトルであることには間違いないと思います

ざっくり説明すると…
①ヴァニア系のACTゲーム
②レベル、スキルツリーなどの成長要素あり
③装備品による各種ステータス上昇
④ストーリー進行によるアビリティ追加
⑤サイドクエストなどもあり
⑥頻繁なちょこちょこロード
⑦ボスの強さがまちまち過ぎ
⑧レスポンス

など、根本的にはヴァニア系のゲームなのですが…

①分類的にはヴァニア系のゲームですが
基本探索要素は薄め、苦労してたどり着いた先に!
お金と経験値だけの宝箱。。…多い。。
っつか、マップが良い意味で狭いです
②レベルアップで各種ステータスアップ
レベルアップ時にスキルツリーを1つ会得できるのですが…
クールダウン速度、攻撃力増加、防御力増加とかしかなくて
スキルというスキルがない。。
③これは特に可もなく不可もなく、普通。。
④ボスなどを倒すと、ダッシュやパラシュート?などの
固有ACTを覚えられるのですが、説明が「△でダッシュ」など一文のみで
詳しい説明がないので、使い方が?で詰む人も多いはず。。
⑤メインクエストとは別にサブクエストで人?探しなどもあります
マップ上に位置が表示されるのが便利
⑥マップ切り替え時にちょっと長いなっ…
と思う微妙なロードがあり、ややストレス。。
⑦最初や大樹のボスはかなり強いのに
その後のクモと人は激弱。近づいてガチャ押しのみ。。
⑧レスポンスは問題ないのですが
とにかくジャンプと独特な浮遊感が非常に難しいです
キングダムハーツのようなふんわりジャンプと利きすぎる空中制御が
良くも悪くも、難易度を跳ね上げてる気がします。
また、攻撃を食らった際の無敵時間がない為
連続HITで即死。が…日常です、当たり所がわるいと
初撃で浮かせれて空中で瞬殺なんてことも。。

っと言った感じです
とにかくゲームとしては非常に荒削りで、
ヴァニア、スキル、装備品、ゴーストなどなど個々の要素が
うまくかみ合ってない気がします
要素としては悪くないはずなんですが、調理法が大雑把だったのではと。。

っということで…
こないだの「Bloodstained Ritual of the Night」よりもおススメはしませんが
この「インドネシア産のゲーム」というところに引っかかる方は
是非、プレイして頂きたいです
しっかりとお国柄がでてて、面白いです!

ですが…かわいい絵柄とは裏腹に
難易度はかなり高めですので注意です
「ホロウナイトを全然楽しめる」くらいの腕がないと
このゲームは楽しめないと思います。。

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