Bloodstained Ritual of the Night 終了

っと言う事で…


202006012903.jpg40%OFFで購入した
「Bloodstained Ritual of the Night」が終わりました

感想を一言で言うと…
「キャラデザを我慢出来るなら…」
っと言うところです

とにかくキャラデザインがかっこ悪くて…
・PS時代のキャラを彷彿としてしまう
・すぐにサービス終了してしまいそうなスマホゲー
のような、キャラデザです…
なんというか、すごくもったいないなぁっと。。

システム的には良い所としては
・全てを使うにはあまりに多すぎる武器や魔法
・武器のグラフィック!1つ1つちゃんとある!
・多彩な技コマンド(あまり使いどころはありませんが)
・魔法の強化の仕方による、敵を倒す事の意味
・成長に多大な意味をもつ調理
・装備品が一長一短
・武器、防具、魔法の組み合わせによる
 戦闘スタイルの構築と瞬時に装備を入れ替えられる
 ショートカット機能
 とにかく極端なキャラを作れる!
 などです。。
 …まぁ、そう言うキャラを作っても
 あまり活躍の場はありませんが…。。

悪い所は
・古臭いキャラデザイン
・二昔前のPS2時代ぐらいのグラフィック
・意外とせまいマップとそれに伴う探索のしがいの無さ
・耳に残らないサウンド
・キャラの不自然な動きの硬さ
・ほとんど月下の夜想曲と同じだろ!っていう部分が多々。。
 オマージュと言えば聞こえはいいが、なんというか同人ノリ的な。。
・敵キャラのドロップ魔法がストーリーを進める上で絶対に必要と言う
 鬼要素、気付かない人は絶対に気付かないと思う。。
・ストーリーはあってないようなもの
っと言う感じです
なので…
このソフトは個人的には絶対におススメはしません
これをやるなら…
・ACT初心者の方は「月下の夜想曲」
・腕に覚えのある人は「ホロウナイト」
をおススメします!

月下の夜想曲は、キャラデザ、雰囲気、音楽など
全てが高水準でまとめられた探索ゲームの最高峰の1つ!
ストーリーもいい!っつか、アルカードがかっこいい!
音楽は今も聞いてしまうほどのクオリティ!
YOUTUBEにもたくさん上がっていますので、是非、聞いてみてください!
おススメは「木彫パルティータ」と「失われた彩画」と「神々たちのレクイエム」

ホロウナイトはその見た目とは裏腹にかなりの難易度ですが
こちらもキャラデザ、音楽、グラフィック、操作性など
文句のつけどころのない名作中の名作中です。。
価格も安いので、未プレイの方は是非やってみてください!
こちらも音楽も良好で「City of Tears」は良曲です!
…しかし、ちゃんとしたEDを見る為に「白い宮殿」必須なのはなかなかの仕様だと思います…。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント