Bloodstained Ritual of the Night

っと言う事で

202006012835.jpg無事にGhost of Tsushimaを終えつつも
…冥人奇譚が完全オンラインマルチプレイで
PlayStation Plus加入必須と言うのを聞いてがっかりな今日この頃…。。

只今、PS STOREにて40%OFFになっている
「Bloodstained Ritual of the Night」を
はじめめてみました!
海外の評価が非常に高く、キャッスルヴァニア超えとも
噂されているこのソフト、前から気になっていたのです。。

…しかし、いざやってみると…
その噂がどこから?どう?流れてきたのか…
不思議に思える出来でした。。

音楽、グラフィック、センスともどもどこに置いてきてしまっただろう…

・先ず、一番気になったのは、操作性の悪さ
とかく主人公の動きが「硬い」
硬直の長さ、コマンド技のモーションの不自然さなどなど…
いかにホロウナイトの操作性が優れていたのかを思い知らされます。。

・センス
ここも非常に…なんと言うかセンスがない云々
なんだか痛々しいキャラしか出てきません…
敵も味方も謎にかっこわるいキャラしか…
かっこ悪すぎて、逸脱してればそれはそれで。。となるんですが…
とにかく中途半端にかっこわるい。。

・グラフィック
なぜに3Dにしたのか?と言う疑問しか残りません。。
背景などはまだしも(いや、ここも水準以下ですが)
そのかっこ悪いキャラを
PS2レベルでモデリングしてしまった為、さぁ、大変。。

・音楽
キャッスルヴァ二アには遠く及ばずです…
ここも期待していたのですが…

・良いと思ったトコ
武器や魔法の多さとカスタマイズ要素の強さ
近接武器には多彩な種類があり、モーションなども別個に設定
コマンド技のある武器もあり

敵を倒す事で、敵の魔法や、敵そのものを召還出来たります
これも種類が豊富で複数装備できるので
武器+防具+アクセサリー+魔法+使い魔で
自分の戦闘スタイルを確立出来るのはイイです。。
しかも、その装備をショートカットに登録出来る神使用。。

しかし…防具のグラフィックが…
何故か帽子やアクセサリーはある程度、立ち絵に反映されるのに
一番目立つ鎧だけが反映されないと言う謎要素。。

っと言う感じ、とりあえず3~4時間ほどやった感想です
とりあえず、しっかりクリアしてからまた語りたいと思います
…ちゃんとやってからじゃないと語る資格がないと!!

とにかく、世間の評価と自分の評価の差がどこにあるのか?
そこをしっかりと感じとれればと考えます。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント