913WORKS

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームの話

<<   作成日時 : 2019/03/08 17:23  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

っと言う事で…



画像
ここ最近のゲームの話を。。
とりあえず、「二ーアオートマタ」は3週目を少し進めた所までやったのですが…
総評がかなり良いと聞いたのでやってみたのですが…聞いていたほどの出来では…
っと言うのが個人的な、個人的な感想です。。

□良い所
・世界観は好き、そしてDODとの繋がりなどはファンには嬉しい要素
・全体的に標準的な出来でなんとなくプレイしてしまう。

□悪い所
・画面が汚い
っと言うか、小ざっぱりしていると言うべきでしょうか…
引きで見るとそれなりに綺麗なのですが、細かく見ると荒いです
廃墟なのに、人のいた痕跡を感じられないし、瓦礫の数も少なすぎませんか?
ビルに入って、机も椅子も、その瓦礫など何もないってどうして?

・武器に関して
それなりに武器は多いのですが、ほとんどどれを使っても一緒。
デザインや物語性のある設定などはいいのですが、使い心地が一緒なので
結局、一番攻撃力の強い武器しか使わない。
後、必要性の低い武器スキルも…武器を最高度まで改造するとスキル的なものがつくのですが
瀕死状態で攻撃力UPとか、最後の一撃が爆発するとか…それってもっと初めの方で解放されるべきじゃない?
最高まで改造して、その報酬かと思うと、改造する楽しみもありません…
まさかのエンジンブレードはMAX改造で一部グラフィックの変更のみと言う酷さ…・。。

・よくはわかりませんが、急に画面固定!(クラフトワークかよっ!
ゲームをしていると突然、カメラが固定になり視点変更が出来なくなります
また、そのままボス戦に突入したりもします、何故に固定?せっかくのボス戦が台無し…

・敵が弱い
敵全般が弱過ぎて、基本攻撃ボタン連打でどうにかなります
ジャスト避けと言うのがあるのですが、判定が緩すぎて適当に避けるだけでジャストになります…
なので…適当に避け連打→ジャスト避け発動→攻撃ボタン連打。これで大体の戦闘はどうにかなります
そのせいで緊張感が無く、やっていて眠くなります…もっとダークソウル的な緊張感を!
得体のしれない敵と戦っていくのだから、もっとピンチに陥ったり、生死を行き来するような熱い戦いをしたい!

・スキルが強過ぎる
スキルで、「敵撃破でHP回復」「あたえたダメージの?%HP回復」と言うのがあるのですが
これが優秀すぎて、ほぼ回復アイテムが必要ないほど。。

・それとこれはオートマタだけではなく最近のゲームに多い事ですが…
世界の危機だ!とかいいながら、せまい一地域の事だけしか語られない。。
例えるなら…地球規模の問題を、神奈川県でのみ済ませようとしてきてモヤモヤ気分に。。


っと、今までやってきて感じたのはこんなところです
良くも悪くも裏切られた感じ。。
ACTとしてもっと楽しめるかと思っていたのですが、そこは全然ベヨネッタ以下で遠く及ばず…
けど、世界観やお話はワリと好き。
それとレビューの酷評価の大部分をしめていたSHTやハッキングなどは個人的には逆に楽しめました
地球への降下や地球での目的地への先導などをSHTでもっとやってほしかった!
DODの空中戦や低空戦を思い出す!
せっかくこの要素があるのだから、もっとゲーム内での戦地を広げればよかったのに…
地球の降下ポイントを決めて出撃→宇宙戦→詳細ポイントに進む→低空戦→制空権掌握→地上戦とか。。

それとゲームとしての規模(資本)の違いをひしひしと感じました
直近でアサシンクリードオデッセイをやっていたのですが、それと比べてしまうと
そのゲームの規模の愕然たる違いになんとも言えない気持ちになります
規模が大きけりゃいいってわけではないですが、細かな作り込みによる大きな差は感じざるを得ません
これでプライスにも差があって、インディーゲームと比べるとかならば話は別ですが。。
同じくらいのプライスで。となると、その資本の差の前にはたちうちできないのではと思う…
反面、ゲームの根本の面白さの部分は資本の大きさには関係ない!っと思ったりも。。

…まぁ、色々行ってきましたが…とりあえず、クリアしたいと思います。。
っと、思いつつも、何故か…第??次マイクラブームが到来してしまっています。。
最近はせっせと穴掘りで鉄鉱石を探しております。。

っつか、他にも色々とやりたいゲームが…
アンセムをオンラインでやってみたい!(山積の問題が解決したら。。
現代のゲームの教科書のような作りと噂高いホライゾンゼロも気になります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



WEB SHOP【913WORKS】



WEB SHOP【CREEMA】



【twitter】



【Instagram】


制作依頼
お問い合わせなど
MAILはこちらから

【MAIL】


ゲームの話 913WORKS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる