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<<   作成日時 : 2018/01/06 16:49   >>

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っと言う事で…

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2018年の初めに何故か…
我が家では昔のゲームが流行中です!

@只今!「三国無双2」をプレイ中!タブン2018年これをやっているのは我が家だけであろう…
っというか、ほぼほぼのナンバーの無双をやってきましたが
自分が一番だと思うのはこの「三国無双2」です!
ちなみにこの2の時点で今後の無双シリーズの基本的な部分は完成してしまっています
…ゆえに…後の作品は迷走と言う名の進化をいったりきたりするはめに(泣
最近の無双は棒立ちで何もしない敵兵の増加
弱すぎる武将達、行き過ぎて変な方向に向かっていく一騎当千などなど…
個人的にはどうしてこう言う風になってしまったのだろうと残念で仕方がありません…

今見たら2なんてグラフィックも汚いし、アクションの要素なども少ない…
けど、今見ても良い所はたくさんあります!

固有ストーリー(さほど深くない話ですが)や
戦局の動き、士気ゲージの大切さ、一般兵や護衛兵の頼もしさ
無慈悲に斬りかかってくる敵兵などなど…

そもそもこの三国無双として大切な所は
「数百、数千同士のぶつかり合いの戦争」です
味方と協力して少しずつ戦線を押し上げて、戦局を変えていく。所に魅力が有るのに
最近の無双は1人でなんとかなってしまうところが…
そりゃ2だって強キャラでそういうことも出来ますが、根幹の部分として
この1人では戦局を変えるのが難しいと言う所は非常に大切だと思うのです!!
1人で戦争しているわけではないのです!!

今度、8だっけ?が出るようですが、どうなんでしょう?
オープンワールドの採用と言う危険極まりない要素の取り入れが
さらなる悲劇を生まない事を祈るばかりです…
FF15と言う教訓があるのに…。。。

Aリマスターのロマサガ2をプレイ中
サガシリーズもある程度やってきて、2は理由は思い出せませんが
途中でやめてしまった記憶だけが残っていたので再プレイしてみようと思いました!
今やってみると、その難しさに驚きます!
とにかく、敵の火力が高い!高い!一撃死亡などはあたりまえです(笑
しかも!派手な技が強いのは納得ですが、地味な「突進」などが強い強い!
その昔、プレイした時はそんなこと感じなかったのですが…

で…今になって色々と調べてみると
色々と表示されない要素やこのゲーム特有のシステムが練られていたり、
最初からしっかりと予定を組んでいかないと詰む可能性が有ったりと
良くも悪くもこの不親切さは昔のゲームの作りでした(笑
ですが、この実験的なシステムの搭載こそがある意味サガシリーズなのではと。。

昔のゲームの方が良かったなどと言うありきたりな事は言いませんが
こう言う実験的、挑戦的なゲームがあったのはそれだけですごく魅力的だったのではと。。

で、この流れで…
アンリミテッドサガや昔投げてしまったサガフロンティア2などを改めてプレイしたいと!
アンリミテッドサガは複雑なシステムと説明不足でクソげー扱いに…
サガフロンティア2は斬新なシステムに付いていけずクソげー扱いに…
ですが、ここ最近、再評価の動きがありどちらも上々の評価に!
…気になります。。

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