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zoom RSS ダイイングライト!

<<   作成日時 : 2017/08/23 10:00   >>

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っと言う事で…



画像
画像は関係ないオオゴマダラ…


只今プレイ中のダイングライトの感想です
とりあえず、メインクエの進捗率50%ぐらいでの感想となります

…の前にダイングライトとは?PS4のゾンビ系のゲームです。っつか、詳しくはwikiを。。

何かのゾンビ映画で見た絶望的な光景をそのままにプレイ出来るゲーム!
画面の綺麗さ、ゾンビの量、鈍器でぶったたく感覚などなど
今までのゾンビゲーとは一線を画す出来です!

オープンワールドと冠していますが、実際には箱庭ゲーで
その箱庭の中をパルクールで駆け回り、クエストをこなしていく感じです
難易度もさほど高くなく、しっかりと街中を探索していけばアイテム不足などに陥る事もないですが
最もの難点は視点が「一人称視点」なところです
非常に個人差のあるところではあるのですが
普通の一人称でも酔ってしまうのに、さらにパルクールによる画面のすばやい揺れに
私は死にかけました…まぁ、やっていくうちになれますが…それでも長時間プレイはきつい…


このゲームで最も良いと思った所は
「その事象に飽きてきた頃に変化が用意されている事です」
・ゾンビを殺す事に慣れてきて、雑魚ゾンビを相手にすのが面倒に思えてきた頃に
 スキルで一撃で殺す事が出来るようになったり
 多彩な攻撃手段が追加されたり、ブロッキングが追加されたりなどなど
・マップ移動になれてきた頃に、新たなフックと言う高速移動が可能になったり
・マップ自体に慣れてきた頃に新マップが追加されたり
それらの「変化」のタイミングがまぢ秀逸です!

逆に残念なところは「スキルポイント全般」
スキルツリーにスキルポイントを割り振っていくと言う洋ゲーおなじみのシステムなのですが
「メインクエ50%なのに、ほぼスキルツリーが埋まってきてしまっている」んです
一応、レジェンドと言うスキルツリーがまだレベル不足で残っているのですが
基本スキルがほぼ埋まってきているのは、ちょっとなぁ…
しかも!
スキルツリーの「スキルが全て取れる」事が前提なようで
もっと…こぅ…限られたスキルポイントで自分のスタイルに合ったスキルを組む。を、やりたかった…
ここらへんはFALLOUT4にも言えます。。。

ちなみにスキルツリーで秀逸だと思うのは…
ボーダーランズ2です!
3つの特徴的なツリー、それぞれにスキルポイントを割り振っていくとこは普通なのですが
その3つのツリーのスキルがそれぞれ単品で終えることなく
それぞれのスキルに横の繋がりがあり、非常に簡潔にかつ、そして複雑に出来ています
エレメント?実弾?発射速度?近接?間接?シールド?体力?などなど
どう戦いたいか?問いかけ、そして叶えてくれるようなシステムです!
そこにキャラクター性能と武器による様々な特殊効果などがからんできて…
っと、この話はまた今度。。。


まぁ、そんなこんなでダイングライトは
クリア(DLCを含む)までしっかりとやり込みたいと思えるゲームです!

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